住宅みちしるべのサイトリニューアル中!



住宅みちしるべ
相談無料 無償相談のお申し込み 無料メルマガ 欠陥トラブル解決物語~専門の1級建築士が実話を元に語る!~ サポート コンテンツ
ニュースな欠陥マンション

他人事ではない建物の欠陥。
マスコミ取材で説明しきれなかった現象

欠陥住宅事件簿 よくある欠陥事例。あなたの住まいに心当たりは?

よくある「欠陥事例」を写真・図解でご紹介。あなたの住まいに心当たりはありませんか?

ちょっと待て!正しいですか?あなたの知識

知らないと損をする。教えられたことがデタラメだった。第三者だから言える本当のこと。

これが欠陥住宅の予兆だ!

雨漏りや、クロス・外壁等のひび割れ・・・欠陥かな?と思ったら是非その症状と比較してみてください!

欠陥住宅の調査記録

我々が依頼された日々の検査記録です。

欠陥住宅を防ぐための豆知識

欠陥住宅を防ぐための豆知識です。

最低限に知っておくべきです!住宅に関する用語集
アクセス
アクセス

地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分

詳細はこちら

【住宅新築検査における欠陥住宅防止策 基礎編】


本日は基礎のコンクリートについてのお話です。


基礎も欠陥住宅を産みやすい工程の一つです。


そこで、コンクリートを流しこむ時の要注意事項!!


1.現場でコンクリートに水を混ぜない!!

10129354798.jpg


コンクリートに水を混ぜると著しく強度が低下してしまいます。


なぜこのようなことが、現場で行われてしまうかというと・・・・



施工が楽だからです!!



水を混ぜたコンクリートはなめらかで流動性が良く、


流し込むのが非常に楽です。作業性が上がるのはわかりますが、


それによる弊害は計り知れません。(絶対止めさせましょう!!)





2. 養生期間を守ること!!


コンクリートを流し込んでから、強度が発現するまで間、

上写真のオレンジの型枠を外さず、放置しておくこと




冬場は特に冷え込みます。


この時期だと最低5日は必要になるでしょう。

(冬場はコンクリートが固まるまでに時間が必要です)



特に建築を急がれている方は要注意!!


この期間を短縮して、仮住まい費用(賃貸家賃)を抑えたいのは


わかりますが、欠陥住宅が出来上がってては本末転倒です!!



ご注意ください。



お電話でのご相談はこちら

営業時間 9:00~21:00(土・日・祝営業)
西日本(名古屋以西)で活動しております

▲ページの上へ戻る