住宅みちしるべのサイトリニューアル中!



大阪 住宅みちしるべ
相談無料 無償相談のお申し込み 無料メルマガ 欠陥トラブル解決物語~専門の1級建築士が実話を元に語る!~ サポート コンテンツ
ニュースな欠陥マンション

他人事ではない建物の欠陥。
マスコミ取材で説明しきれなかった現象

欠陥住宅事件簿 よくある欠陥事例。あなたの住まいに心当たりは?

よくある「欠陥事例」を写真・図解でご紹介。あなたの住まいに心当たりはありませんか?

ちょっと待て!正しいですか?あなたの知識

知らないと損をする。教えられたことがデタラメだった。第三者だから言える本当のこと。

これが欠陥住宅の予兆だ!

雨漏りや、クロス・外壁等のひび割れ・・・欠陥かな?と思ったら是非その症状と比較してみてください!

欠陥住宅の調査記録

我々が依頼された日々の検査記録です。

最低限に知っておくべきです!住宅に関する用語集
アクセス
アクセス

地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分

詳細はこちら

【雨漏りのご相談】


雨漏りによるご相談がありました。

毎回、このようなご相談で問題になるのが
「いつの時点で建てられた(売買された)建物であるか」
です。

平成12年の6月1日以降に阪神大震災を機にした法律の強化が行われています。ですので、建物の補修請求をしようと思うと、建物を建てる際に必要な「建築確認」がいつの時点でおろされているかが重要になります。

ご相談を受けた建物は平成13年に確認を受けた建物ですので、
「雨漏りに関する保証は10年間しなければならない」

と、法で定められていますのでギリギリ請求できるわけです。


しかし、ご相談はこの

「雨漏り補修請求」に対して、業者の方がまともに取り合わない

と、いうご相談でした。やはり、もう少しで『時効』になりますので何とか安い補修方法で逃げ切ろうとする姿勢がありありと分かるそうです。

『簡単なコーキングによる補修』

に、なんとかこぎつけようとするそうです。

そこで、プロの我々にご相談に来られました。

我々が検査する事により、雨漏りの根本的原因を解明した上で根本的な改善が図れることをご納得頂いた上で検査する事になりました。




 
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら
▲ページの上へ戻る