欠陥住宅の予防、欠陥住宅の調査や紛争支援なら日本建築検査研究所関西支部の住宅みちしるべにお任せください!

日本建築検査研究所 | 大阪 住宅みちしるべ
相談無料 無償相談のお申し込み 無料メルマガ 欠陥トラブル解決物語〜専門の1級建築士が実話を元に語る!〜 サポート コンテンツ
ニュースな欠陥マンション

他人事ではない建物の欠陥。
マスコミ取材で説明しきれなかった現象

欠陥住宅事件簿 よくある欠陥事例。あなたの住まいに心当たりは?

よくある「欠陥事例」を写真・図解でご紹介。あなたの住まいに心当たりはありませんか?

ちょっと待て!正しいですか?あなたの知識

知らないと損をする。教えられたことがデタラメだった。第三者だから言える本当のこと。

これが欠陥住宅の予兆だ!

雨漏りや、クロス・外壁等のひび割れ・・・欠陥かな?と思ったら是非その症状と比較してみてください!

欠陥住宅の調査記録

我々が依頼された日々の検査記録です。

欠陥住宅を防ぐための豆知識

欠陥住宅を防ぐための豆知識です。

最低限に知っておくべきです!住宅に関する用語集
アクセス
アクセス

地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分

詳細はこちら

【雨漏り・ひび割れ・・・欠陥かな? こんな症状は要注意!!】

我が家が欠陥住宅かどうか、考えた事もない方も多いと思います。
また、『欠陥住宅なのかな?』と思いながらも相談する相手も無く、 そのままになっていた方も多いと思います。

あなたの家が欠陥住宅かどうかは、その症状が出ている事で発見される事があります。
以下に可能性のある代表的な症状を示しますので、心当たりがないかどうか確かめてください。



●雨漏り

発生箇所いかんに関わらず明らかな欠陥住宅です。
根本的な原因を探り、抜本的解決が必要です。


●基礎に見られる症状

【ひび割れ】
ひび割れには様々な種類のひび割れがあります。
ひび割れの割れ幅だけで安全かどうかを判断するのは危険で
数や発生位置等によって様々な要因が考えられます。

【雨染み・カビ・コケ】
継続的に続く基礎部分の雨染み、それに誘引されるようにできるカビやコケ。
これらは、ともすれば見逃され易いですが施工不備によって出来るものがほとんどです。


●家の中の壁・クロスに見られる症状

【ひび割れ】
家の中で生じるひび割れも、発生する場所によって重大な欠陥の可能性があります。
木造の場合は、木が動く事(吸放湿の過程によるもの)による割れも考えられます。
総合的な判断は専門家に委ねる方が得策と思われます。

【結露(湿気や濡れ)・カビ】
雨漏りやその他の施工不良に起因している可能性が高いです。
現状の建築技術において、理由も無くこのような症状が現れることはまず考えがたいです。
是非、専門家にご相談下さい。


●外壁に見られる症状

【ひび割れ】
ひび割れの発生位置によっては重大な欠陥の可能性があります。
また、施工不良が要因で起こっている事も考えられますので適切な補修が必要です。
ただし、木造の場合は木が動く事(吸放湿の過程によるもの)による割れも考えられます。


●家の中のドアやクローゼット等で見られる症状

【開閉障害や明らかな歪み】
施工精度が悪いために発生する場合と重大な欠陥により発生している場合があります。
この症状以外の症状が出ていないかも確認する必要があります。


●床で見られる症状

【傾き】
傾きの程度によっては、重大な欠陥の可能性があります。
これぐらいは大丈夫と思っていても、以外に体に負担が掛かっている事もあります。


●窓で見られる症状

【異様な結露】
施工不良によるものが考えられます。
周辺のクロスや材料をカビさせたり、腐らせる可能性がありますので原因究明が必要です。


●屋内での異様な寒さ

寒暖の感じ方は個人差がありますので、一概に判断しにくい部分ではありますが冬場に
異様な寒さを感じるときは施工不良による場合があります。


●擁壁で見られる症状

【割れ】
何らかの無理な力が掛かっている事が考えられます。
永く住むにあたっては原因究明の必要があります。

【傾き】
程度にもよりますが、後に家に重大な不具合を招く可能性があります。


これらはほんの一例にすぎません。
何か気になることがあれば、是非ご相談下さい。

※これらの症状を建築を依頼した先や販売先に訴えても
 その場しのぎの対応や処置で終わらせられてしまう事があります。
 そのような場合でも是非ご相談下さい。

→弊社の通常プログラムはこちら!

欠陥調査キャンペーン 欠陥住宅かどうか、調査して欲しい!
〜欠陥住宅撲滅キャンペーン実施中〜

※関西支部限定


まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら
▲ページの上へ戻る
岩山健一プロフィール

・株式会社日本建築検査研究所代表取締役
・一級建築士
・建築ジャーナリスト
欠陥住宅問題をいち早く正面から捉え、消費者側の代弁者として現在まで数多くの紛争解決に携わり、その件数はゆうに2000件を超える。テレビ各社報道番組や特別番組、ラジオ等にも出演し2005年からはTBS「今日発プラス」のレギュラーコメンテーター、テレビ東京「完成ドリームハウス」の監修、2007年からはテレビ朝日「スーパーモーニング」欠陥住宅コーナーなども務める。

詳細を見る
岩山建一の著書
スタッフ取得資格

●一級建築士 (2名)
●二級建築士
●施工管理技士
●シックハウス診断士
●福祉住環境コーディネーター
●インテリアコーディネーター (2名)
●CASBEE評価員

事務所登録

大阪府知事登録 (イ)第23010号

プライバシーポリシー